なんかないのか

やることがなくてなんかないのかといつも喚いているおじさんの記

廃れ酒:代々木という街

代々木会館の跡地を見ながら飲むために代々木に来たはずだったのだが、「代々木という街自体が廃れてしまったなあ」とふと思ったのだ。

代々木駅前から代々木ゼミナールの本部校がなくなってしまったのがそう感じさせるのだと思う。

代々木の駅前からごっそりと浪人生たちがいなくなってしまったのだろう。

昔は飲食店も多く、浪人生で繁盛していたのに。

 

代々木ゼミナール

代々木ゼミナール(よよぎゼミナール)は、東京都渋谷区代々木を本拠として全国に直営校8校舎(うち美術専門校1校舎)を持ち、全国に約580校の「代ゼミサテライン予備校」を展開する予備校。

経営母体は学校法人高宮学園SAPIX YOZEMI GROUPの一員)。略称は代ゼミまたは代々木ゼミ。キャッチコピーは「志望校が母校になる。」。

(略)

2008年(平成20年)に本部校(代ゼミタワー)が完成、かつて代々木本校が有していた本部機能は同ビルに移転した。その後、JEC1号館などの旧代々木校校舎の一部は株式会社ティーケーピーが運営する貸会議室に、プラザ館は2010年秋よりY-SAPIX東大館に流用。

(略)

2014年8月23日、少子化の展望や現役志向の高まりに伴う浪人生減少や大学受験の多様化などを背景に、同年8月時点で全国に有する直営校舎のうちの約7割を対象に2015年度以降閉鎖することを明らかにした

(wikipediaより)

とのことである。

 

 

f:id:nanikanainoka:20210313003655j:plain

代々木駅から見える代々木ゼミナールの建物が、この街の象徴だったように思う。

代々木ゼミナールの建物を一通り見て回った。

f:id:nanikanainoka:20210313003957j:plain f:id:nanikanainoka:20210313004029j:plain

現在使用されているのかは分からないが、シャッターが閉まっている。

 

f:id:nanikanainoka:20210313005718j:plain

以前はこちらに校舎につながるアーケードがあり、合格実績が貼り出されていた。

f:id:nanikanainoka:20210313005859j:plain

こちらには売店と校舎があった。

 

新宿のすぐ近くになのに、代々木という街はどこか廃れた街になってしまったような気がする。

代々木の変化に寂しさを感じるとともに、自らが歳を取ったことを思い知らされた。

そんな気持ちを飲酒で紛らわそうと思ったが、あいにくストックはない。

しょんぼりしながら、新宿まで歩いた。

 

 

goo.gl